THE観光ブログ

観光、新名所、食べ歩きなど。主に東京、関東圏について。

歌舞伎町のゴジラビル(新宿東宝ビル) MX4Dで映画観て、ホテルグレイスリー新宿に泊まってみた!東京観光の新定番へ!

新宿歌舞伎町の旧コマ劇跡地に新宿東宝ビル(ゴジラビル)オープン!

 

新宿歌舞伎町の姿が一変した!旧来の歌舞伎町と言えば、ネオン街に怪しい店がひしめきあっており、危ないお兄さんがひっきりなしに声をかけてくるイメージである。しかし2015年4月17日、「TOHOシネマズ新宿」が、同月24日には同じ建物内の「ホテル グレイスリー新宿」もオープンし、一気にオシャレでかっこいい観光街へと生まれ変わった!

  

f:id:otonanokyouyou:20150629134248j:plain

 

ゴジラヘッド

等身大のゴジラヘッドが歌舞伎町の街を見守る!外国人観光客も大幅に増え、皆、ゴジラをバックに写真を撮っている。ドン・キホーテから、旧コマ劇場があったエリアは歌舞伎町の中でもとくに治安が悪く、暗い感じだったが、オシャレな高層ホテルとゴジラが「ででんっ」と歌舞伎町の大黒柱として君臨し、ゴジラの街と化した。ゴジラ世代の悪いお兄さん達も、ゴジラの前では清い心に浄化されてしまうだろう。正に新宿観光の新定番シンボルとなった!

 

f:id:otonanokyouyou:20150629134246j:plain

 

新宿東宝ビルの8Fからは、ゴジラヘッドのすぐ近くまで行くことができ、間近で等身大ゴジラの迫力が楽しめる!ゴジラヘッドの見学には、グレイスリーホテルの宿泊、又は、8Fのカフェテラス・ボンジュールの利用が条件となっており、土日では当日朝10時から配布される整理券がないと入場できない。(下記URL参照)

ゴジラヘッド見学について

https://www.fujita-kanko.co.jp/upload_file/g-shinjuku/site/notrespassing2.pdf

 

f:id:otonanokyouyou:20150629134247j:plain

 

 

 

「MX4D」をTOHOシネマズ新宿、六本木に導入!話題のMX4Dとは!?

新宿東宝ビルやゴジラヘッドについては、既に多くのメディアが記事にしているが、今回、新たに注目されているのが「MX4D」という、新感覚の映画設備だ!2015年6月26日、新宿東宝ビルのTOHOシネマズ新宿と、六本木ヒルズのTOHOシネマズ六本木に導入!埼玉県の「ららぽーと富士見」では4月に先行導入されており、国内では、これで3施設となった。MX4Dで見れるは、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』など、対応した一部の作品のみ。

 

f:id:otonanokyouyou:20150629135039j:plain



TOHOシネマズ株式会社が“MediaMation MX4D TM(メディアメーション エムエックスフォーディー)”システムを、6月26日(金)よりTOHOシネマズ 新宿と六本木に導入することを発表した。

 

映画は「観る」から、「体感する」時代へ
3D映画を超える「アトラクション型4Dシアター」の登場です。

映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動。通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現します。“MediaMation MX4D™の登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。

 

f:id:otonanokyouyou:20150629135038j:plain

 

MX4D™”の導入劇場
“TOHOシネマズ ららぽーと富士見”
“TOHOシネマズ 新宿”
“TOHOシネマズ 六本木ヒルズ”

 

MX4Dでの『マッドマックス 怒りのデス・ロード』がヤバ過ぎる!メタルギア・ソリッド小島秀夫監督も絶賛!

あらゆる映画評論サイトなどで、最高評価をあびている今回の作品。マッドマックスが北斗の拳のモデルとなっているのは、知っている人も多いだろう!MX4Dでは、世紀末の荒野で、自分がケンシロウになったような気分にリアルになることができる。日本ゲーム大賞を受賞した「メタルギア・ソリッド」生みの親である、小島秀夫も今回の作品を絶賛しており、「北斗の拳」「メタルギア・ソリッド」が好きな男性にはたまらない映画に仕上がっている。もう映画というよりは、USJのアトラクションのような感覚で、振動、風、ミスト、匂い、と常に仕掛けが施されており、興奮しっぱなしといった感覚だ!MX4Dの作品は、かなり予約が取りづらい状況となっており、鑑賞の際には、事前にネット予約した方が確実だろう。(上映日2日前の日付が変わる0:00からネット予約可能。)

 

 

 

(注)「MX4D」の他にも韓国製「4DX」など体感系映画設備があるが、今回はその事には触れない。

 

ホテルグレイスリー新宿で泊まってみた!ゴジラヘッドも間近で見れた!

f:id:otonanokyouyou:20150701025815j:plain

 

 

新宿東宝ビルの8Fから30Fがホテルグレイスリー新宿となっており、1Fのエレベーターで8Fのホテルフロントまで向かう!8Fには広々としたフロントの他に、読書スペースや、カフェ、野外にはゴジラヘッドがあり、ゴジラを間近で見ながら、ゆっくりと過ごすことができる。部屋はゴジラにとにかくこだわった、ゴジラルームが1室、ゴジラヘッドがよく見えるゴジラビュールーム(シングルのみ)が6室あり、その他の部屋はとくにグレードに差異がない。15,000円から宿泊することができ、都心の新築、超高層ホテルにしては、コストパフォーマンスはかなりいい。ただ、部屋はこれといった特徴がなく、また、新宿なので、夜景も新宿の街並みを高層階から見れる程度だ。朝食は3つのお店から選ぶことができ、ホテル直営で1Fに入っているイタリンレストラン、ボンサルーテ歌舞伎で頂いた。こちらが3店舗の中で一番人気のようで、オススメである。

f:id:otonanokyouyou:20150701025803j:plain

 東京観光の新定番になるのは間違いない!?新宿はとにかく外国人観光客で溢れていた!

映画館、ホテルととにかく外国人観光客の姿が目立った!屈強な自国通貨を武器に、これでもかというほど、日本観光を満喫しているようだ。欧米や、中国で、ゴジラがどれほど人気なのかは分からないが、これからも続々と増える彼らの宿泊先として、ホテルグレイスリー新宿が大きな受け皿になるのは間違いない。外国人観光客がさらに増える前に、一度、ゴジラルーム、ゴジラビュールームに泊まってみるのもいいかもしれない。

 

 

新宿東宝ビル住所、アクセス

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-19-1(旧新宿コマ劇場跡)

  • JR新宿駅東口 徒歩5分
  • 西武新宿駅 徒歩3分

f:id:otonanokyouyou:20150629134512p:plain

ローラ FX